夢の記録

水を飲み過ぎた さかなのような

拘束とか苦痛とか

頭の自由を奪われるのが嫌いかもしれない。意識を落とすのは比較的得意なほうなので、だいたい全ての嫌なことは眠っていれば過ぎ去る。目を閉じて、耳を塞いで、楽しい夢のことを考える。痛みなら嬉しい痛みを、見たくないものには美しい情景を。大体その二…

20220414

風呂とトイレが共用のような、広いスペースがあって、でも水が澱んでいる。知らない男の人たちが来たから慌てて個室に隠れたけど、最後の最後まで水の中に死体があるのに気づかなくてイライラした。全ての水の中に死体があった。洗面所も、全ての浴槽にも。…

メモ帳より抜粋 夢ではない ---- Twitterに短い思考の断片を吐き出すのがバカらしくなってきた。己のポップを貫けよ。今月号のSWITCHが米津玄師『POP SONG』特集で、Hyperpop論考を読み漁ったあとの頭にジンとくるほどこの人も逆説的だ。ウン。 www.switch-s…

20220409

池袋で20:30まで予定があるのに20:00からの銀座の演劇に行けないか画策している。どう見ても池袋ではない景色を急ぐと案の定20時は過ぎていた。そうだよなー。バス間に合わなくなっちゃう…。 待ち合わせしていた人と話をしている。「これは旧作で、確かこの…

20220105

夢を見た。 ずっと現実だと思っていて、お手洗いに行こう!と思ったら、それが夢だった。 どこかの街で暮らしていて、もう色々なことを忘れてとぼとぼしていた。ちなと会うと、自分は100均だかに行きたいからここでサヨナラだと言われた。 「江古田銀座しか…

20211101

記憶が都度刷新されるのでより多くの言葉を残している。夢の記録というより日記帳にした方がいいのかもしれない。一応絵日記は3年くらいつけてるけど。 全部が感性のPhaseに行くべきだと思っていて、私はちょっと臆病で、スケッチを残しながら息苦しい雨を見…

20211027(夢ではない)

神経というものは不思議で、いつも死にたくなったり生きたくなったり収縮する。たとえば死に近づくと普通抱くのは恍惚感ではなく恐怖や生への渇望で、ただ朦朧とした不安感とて生きたいという願いとて曖昧なことには変わりないのだ。 意図せず誰かの支えにな…

20200612

夢を見た。 友達が私にハトラの服の写真を送ってきて、「れんちゃん!」って言った。これはどう返答したものかな、と考えていたときに、場面は変わり、Twitter。いつも通り適当にTLを眺めていたら、みんなのいいねが流れてきて、親しい人のプロフィール名が…

犬の死骸

近所の公園で猫が犬を食べているぼくは泣き虫だからよくそれを見ている 猫がはらわたをひきずり出すさまを見ながらそういえば ぼくもこうだっただろうか と思う 猫は首輪を引かれて持ち主のもとへ帰ってゆく 色とりどりの猫が並んできれいだった心臓が透けて…

20200529

滑り台の夢をみた。 わたしは中学からの親友と久々に会う。 君は珍しくうちの近くにいた。聞けば親戚の家に来たかなんかで千葉県に来てたらしい。あまり駅を移動せずに会えたのに、どうしてまた電車に乗るのと自虐を入れつつ、二人で電車に乗った。りんかい…

朝食

うす茶色の つやつやしたかたまりが 朝の空気に科をつくる ぼくらが触れる たび わっと 糸を引き 口の中へと溶けていく 集合体の話をしよう 放り込む糸があなたで ぼくらはΦの最適解 眠れないのは たんぱく質が足りていないせいだった 今日も身体を燃やして …

20200425

20200420(かなり明晰)

クジラと一緒に海に沈んでいく。 青い海は美しくて透明ですごく気持ちがよかった。きれいだ。 夢の中で好きな人という設定の少年が、わたしも知っている女の子とギターを弾いていた。曲を作っていた。いいなー。そこにわたしはいないけれど。誰かと音楽を作…

20200417

ゆいごさん?に会ったから硝子の試験管(かなりデカい)を頭につっこんだら(ひどい)、どろりとして粘り気があって半透明できらめいていた。ラメ入りの粘土?消しゴムみたいな人工的で安っぽいきらめきが妙に科学的でいとおしい。作曲家の脳味噌ってこうな…

20200416

薬局に行かねばならなかった。 私は毎朝散歩をしている。しかしその時間帯に薬局に行くのは気が重い。ウィルス関係なく人混みが苦手なので、朝一番で出かけようと混雑する薬局は嫌なのだ。一方で朝以外は家から出たくはないし。そういえば最近最寄りの駅前の…

2020.04.11

石で閉ざされた、迷宮みたいなところにいる。7〜8人。僕らはずっと、謎解きをしながらここを進んでいる。 途中でメンバーが祠を勝手に弄ったり、怪しい薬を飲まされたりした。ずっと景色はバーントアンバーで、この土気色の空間から早く出るべきだと本能が訴…

20200325 ※グロいです

夢を見た。 広いテーマパークのような商業施設の中を一人で歩いている。たとえるなら三井アウトレットパークとラゾーナ川崎を足して二で割った感じ。園内に遊園地があることを、わたしは知っている。だってここは前にも夢で来たことがあるから。歩いてる途中…